SSブログ

せどり 2018年 実績 [せどり実績]

2018年のせどり実績をまとめました。


fba2018all.JPG


*AmazonFBAレポート出力の品種別の画像出力が一向に直らないので、金額のみのレポートになります。


AmazonFBA

2018年 / (2017年)

年間販売点数 2156点
年間売上金額 9426183円 / (9426183円)
年間純利益  3479704円 / (5266406円)
利益率    約37%   /  (約38%)

ヤフオク・メルカリ・ラクマ

年間販売点数 905点
年間売上金額 8669759円 /  (8682932円)
年間純利益  4346235円 /  (3806664円)
利益率    約50%   /   (約44%)


年間合計売上 18095942円 /   (22541726円)
年間純利益   7825939円 /    (9073070円)


2017年と比べて、売上が-440万、純利益-124万という結果になりました。


原因ははっきりわかっていて、それは、AmazonFBA用の仕入れが激減したことです。

Amazon用の仕入れ点数が4割減だったため、4割減の割のはなんとか踏ん張れたかな、というのが正直な感想です。

ブックオフに行っても本がないんですよね~。

仕入れ数激減でつまらない1年でした。




Amazon絶不調とは反対に、ヤフオクは好調でした。

売上金額的には昨年とほぼ同じでしたが、純利益が多少伸びました。

この大きな要因は、仕入れ値の安いジャンクプリンターをメンテナンスして、高値で売れたことが多かった、ということです。

2018年だけで、ジャンク品も含めてですが、150台以上のプリンターを売りさばきました(メンテナンスできずに仕入れ値以下で処分したのは、数えてないですが多分10%以下です)。

完全に治らなくても、中途半端に値段がつくものも非常に多く、そういうものでも4000~6000円で売れたので、この辺の利益も大きいです。

プリンタに限らず、いろいろなものが高値で売れたりしたので、荷造りは忙しかったですが、ヤフオクに関してはそれなりに楽しめたと思います。



2019年はどうなるか・・・

私は更に落ち込むと予想します。

Amazon向けの仕入れが改善されない限り、収支は伸びないでしょう。

ヤフオクは爆益が期待できるお宝のストックがもうないので、その都度仕入れて売るしかありません。

今の気分と、上記の件を考慮して、2019年は

年間500万円の純利益が出せれば上出来、考えております。

もちろん、利益が落ち込むのは嫌なので、それなりに頑張るつもりではいますが(苦笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。